定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事&寅さん鯉のぼり騒動




今日も快晴の中を、珈琲店へ行くコースの散歩に行ってきました。






こちらのお宅は、猫を飼っているのかな。



気持ちのいいブルースカイでした。


いつもの珈琲店で一休み


今日も調整池へ






ここら辺ではめずらしく、鯉のぼりを立てている家がありました。
風がなかったのが残念ですが、いいものです。


鯉のぼりを見て、男はつらいよの鯉のぼり騒動の場面を思い出し
ました。久し振りに帰ってきた寅さんが、甥の満男におもちゃの
手でふるサイズの鯉のぼりをお土産に買ってきました。
さくらは叔父ちゃんにお礼を言いなさいといいつつ、ヒロシに
鯉のぼりを見つからないうちに急いで仕舞うよううながしますが、
子供の満男は、なんだこんな小さいのと言ってしまい、寅さんは
ヒロシがあわてて仕舞っているのを見て、ひと騒動となります。
メロン騒動と並ぶ、器の小さい、爆笑ものの話でした。



珈琲店で読んだ新聞記事では、中国問題の記事が多かったです。
今の中国に対して、政経分離はむずかしく、日米共同声明をうけ
当然これから日本に対し報復があるだろうとのことです。
あれだけの巨大市場なので、決定的対立は避けたいところです。
が感情的には、香港や特にウイグルの人権問題など本当に気の毒
ですし、内政干渉いう主張に対し、何らかの普遍的な問題提起を
日本も試行錯誤して、していかなければならない気がします。
北京オリンピックのボイコットの問題も、東京後にはまた再熱し
大きな問題になるような気がします。