定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

カーシェア(スズキ・スイフト)しました



にわか雨があるかもという予報でしたが、穏やかな1日でした。



千葉方面へ行き、駅前からはいつものカーシェアを利用しました。
タクシーで往復するより、便利でリーズナブルです。





新宿から山の手線で日暮里まで行き、京成線特急(スカイライナー
ではないです)に乗り換えて、千葉方面へ向かいました。

目的の駅で降りた後、駅前の商業施設内の喫茶店で、昼食にしました。
本日のランチセット(ミックスフライ)にしましたが、やけにいい形
だなと思いましたが、冷凍品だと思います。まあ、それなりでした。
喫茶店だし。珈琲はおいしかったです。この店も、商業施設開設と同時
なので、40年近く続いています。雰囲気が明るいのと、お店の人の感じ
が好いせいだと思います。それと、BGMが趣味のいいジャズでした。


もう一つ、いつも行く駅前の蕎麦屋が、こちらも40年以上だと思い
ますが、残念なことに閉店してました。やはり、コロナの影響でしょうか。


今日も、お気に入りのスイフトを予約していました。
前回(12月)は、直前にタイムズから連絡があり、前の人が事故を
起こし、直前にキャンセルされてしまいました。



利用時間:62分、走行距離:5Km, 料金:1,100円でした。
前回のキャンセルに伴う割引が220円されています。


帰りに、米屋のピーナッツ最中を少し買ってきました。
いつも書きますが、これは銘菓だと思っています。

形はピーナッツ型です。

中には、ピーナッツ味の餡とゆでピーナッツがはいってます。
最中の中では一番好きです。



少し遠出でしたが、穏やかな天気で助かりました。



昨日はかみさんと、近所にできたショッピングセンターへ初めて
行き、ユニクロでTシャツなど7点ほど買いました。
会計がセルフでしたが、驚いたのは商品を入れたかごを乗せると、
自動的にすべての金額がすぐ反映されることです。自分でピッて
やるのかと途中まで思っていました。服もほとんど買わないので、
初めての経験でした。


食品スーパーでも、このシステムができたらすごいことだと思います。
いろいろな種類のものがあるから、むずかしい気もします。