定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

脳梗塞になり、後悔すること



先日、我が家の2世帯同居の老親が脳梗塞になってしまいました。
ここ数日、対応に追われましたが、後悔することばかりです。



・朝起床を確認に行くと、1人で動けず体が冷えた状態なのを
 発見しました。体調わるく、めまいもするとのこと。


この時点で、脳梗塞を疑えばよかった
すぐ医者にかかるべきだった
部屋を暖かくしておけばよかった
もっと様子を見にいけばよかった
高血圧薬をきちんと飲ませておけばよかった
脳梗塞は脳神経外科という知識が不十分だった



・翌日も同じような状況で、近所の内科クリニックへ行く。
 念のため隣の整形外科クリニックでCTとるよう言われる
 CTとるも問題なし、足上がる、目つぶれる、指動く
 で問題なしといわれる(元々、介護認定1で
 いつもかかっている先生)


急に一人で歩けなくなるのはおかしい、話す速度が遅くなった
気がすると、もっと訴えるべきだった
CTとったので安心してしまった



・次の日も変わらず、立てなくなる、トイレの問題もあり
 判断に迷い、救急相談センターへ電話する
 状況説明、CT撮っていることで真剣に思われず
 3病院紹介されるも、119でないとといわれ
 意をけっして119する
 


なじみの市民病院しか電話しなかった
救命士にも、なぜか脳梗塞=脳神経外科の発想がなかった
どこも受け入れてもらえず、2時間近く自宅前で救急車に
乗って待機する
地域で評判が良くないA病院に、検査だけということで回されるが
やはりCTのみでMRIやらず問題なしとなってしまった



・翌日、ケア・マネージャーが定期訪問する
 本人に話しかけ、様子を見てくれる
 急であることと、座位がとれないので小さな脳梗塞が
 あったかもしれないといわれる
 その後、自分で納得するため再度老人医療中心のS病院へ
 電話して、経緯を話し受け入れをお願いする
 診療科がないので、O脳神経外科を紹介される
 この時点で午後3時、外来は5時までとのこと
 パート先のかみさんに連絡し、すぐ戻らせて行く
 MRIで脳梗塞が判明する(CTではわかりずらい
 脳梗塞らしい)


ケアー・マネジャーに状況を見てもらってよかった
適切な見解であった
S病院に電話してよかった、担当の方が親身に聞いてくれた
すぐO脳神経外科へ行ったのはよかった


ただ、ベッドが満室だったので、自宅から遠いY脳神経外科
を紹介され、先日入院しました。



結果として、気が付くのが遅くなってしまいました。
以前TVで、72時間以内に点滴をするといい結果になる
という番組が記憶にあり、焦っていろいろやりましたが
あまりうまくいかなかったです。



つたないブログですが、自分の後悔がいくらかでも、
見てくれた方の参考になればと思いつづってみました。



脳梗塞を疑ったら、脳神経外科であり、地域の脳神経外科を
確認しておくといいと思います。(今年は意外に寒くなり
多いかも)
確認したいことは、遠慮せず、確認すること
コロナの影響で、総合病院は以前のように受け入れられない、
治療が受けられないと思いますので、専門病院も考慮すべき
だと思います。



退院後の状況がわかりませんが、多分今まで以上に介護
時間がかかるようになると思います。
毎日アップもできないようなブログですが、時間が今まで
のように取れなくなったら残念です。