定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

新宿サザンテラスと手編みのおくるみとデービッド・アトキンソン




新宿に用事があり、出かけてきました。
冬らしくなってきた曇り空で、帰りは雨に降られました。




3,000円プランが発表された、ドコモタワーを望みます。

京王百貨店と高島屋にも、頼まれたものを買いに寄りました。

サザンテラスを駅に向かうと、キラキラしているオブジェのようなものが・・・


サンリオらしき、飾りでしたが、きっと暗くなると、光り輝いて綺麗なんだろう
と思います。




かみさんも、手編みでおくるみ(なかなか大作です)を作っていました。
最初見た時に、バスマットか?と思いましたが、口にしないでよかったです。
とりあえず凄いねといっておきました。







今朝の新聞に、デービット・アトキンソン氏が菅総理のブレーンとして、
関係が深まっている記事がありました。数年前に、アトキンソン氏の
「新・観光立国論」を読んで、そのとても合理的な考え方に感心しました。
おもてなしの精神論以上にサービスとインフラを整備しろというような提言でした。
TVを見ていると、おもてなしの人間性(精神論)だけでインバウンドが伸びて
いるような気になってきます。記事では、同様に合理的に中小企業の再編に
(そのまま守るのでなく、成長する企業中心に応援する)懸念となっていました。
合理的に現状を見て、政策を実行していかないと、益々これから厳しくなると
思っています。野党も、さくらを見る会も大事ですが、数値に基づいた(例えば
一人当たりの購買力平価ランキングなど)、凋落傾向・問題点なんかをなぜ追及
していかないのか、といつも思いますが、残念ながら無理なのでしょう。