定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(原宿~神宮~新国立競技場)に行ってきました



午前中は少し曇り空でしたが、徐々にいい天気になりました。
原宿駅で待ち合わせして、新国立競技場付近を散策してきました。



せっかくなので、昔の通勤ルートと同じに、小田急線参宮橋駅
で降りて、明治神宮を参拝して原宿駅へ向かいました。




西参道から参拝

久しぶりの明治神宮境内は清々しかったです。

平日なのに賑わっていました。外国人観光客も多かったです。
今年は100周年の年に当たるようです。

明治神宮を後にして、原宿駅へ

近いうちに建て替えられるようですが、趣のある駅舎がなくなるのは
便利になったとしても、残念な気がします。

すぐ近くの、東郷神社へ参拝に



東郷記念館わきを通って


池の錦鯉が本当に綺麗でした。

新国立競技場へ行く途中で、ランチにしました。
わりと有名なお店らしく入ってみました。

ローストビーフ丼(卵なし、1,000円:税込)を注文しました。
見かけだけかなと思っていましたが、肉も柔らかいし、甘めのたれも絶妙
な味でとてもおいしかったです。

ステーキ丼

明治通りを、新国立競技場へ

住宅の間から見えてきました。

その前に将棋会館を見学しました。想像していたより、小さい建物でした。



お隣の鳩森神社へも行ってみました。

現存する、東京最古の富士塚に上ってみました。


昔は、富士山が見えたのでしょう。

富士山から持ってきた溶岩がふんだんに使われています。

頂上です。大した高さではないですが、凸凹していたり、注意しないと
危ない感じでした。

鳩森神社を出て、新国立へ向かいましたが、1日に3つも神社を参拝して
ご利益に問題はないのか?と思ってしまいました。


到着です。


神宮第1、第2球場はまだ昔のままの姿です。


噂通り、気がふんだんに使われているのがわかりました。


隣にある、日本オリンピックミュージアムにも行ってみました。


札幌オリンピック聖火台

長野オリンピック聖火台

前回の東京オリンピック聖火台

モニュメント前は、人気の撮影ポイントでした。

展示室(500円)に入ってみました。
各大会の聖火です。

前回のリオ大会のもの

日本開催3大会のメダル


幻の1940年東京オリンピック競技場(駒澤)の模型です。

大画面の映像


今回の聖火だったと思います。

ミュージアムから競技場をのぞむ

競技場内が見えました。

JR千駄ヶ谷駅前の跨道橋より

駅前のカフェで休憩



以前の競技場は鉄筋コンクリートでしたが、新国立競技場は鉄骨構造の
印象でした。予算の関係もあるのかもしれません。


天気も良く、新しい競技場も見れて満足ですが、問題はチケットが
当選しないことです。だめでも、マラソンを見に行こうと思ってましたが
札幌になってしまったのが残念です。