定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(七人の侍)

4~5回は見てますが、映画館では見たことがないので、
TOHOシネマズ海老名へ見に行ってきました。

何回見ても、本当によくできた(娯楽)作品だと思う。
4時間近い大作だが、ぜんぜん退屈するところがない。
(先月、シン・ゴジラを見たときは、つまらなくはなかったのに、
最後のところでうっかり寝てしまった。)


今回は、デジタル修復されているらしく、画面もきれいだった。
もし、カラー作品になっていたらどうなんだろう、より迫力が
あるのだろうかと、いつも思うが一長一短かもしれない。
白黒作品であることで、よりリアリティーがある気もする。


確か、最後の雨中の戦闘シーンは、世田谷の砧で撮影したと記憶
してるが、当時は世田谷にもそんな場所があったのであろう。


映画の最後で、野武士との戦いに勝ったあとの、志村 喬の
セリフが心に響く。・・・
「また、負けいくさじゃったのう。」「えっつ」
「勝ったのは百姓どもじゃ。わしらではない。」・・・終
(細かいところが違っているかもしれません。)


TOHOシネマズ海老名

中高年中心に(若い人もいたが)、普通のロードショー作品より
多くの人が平日にもかかわらず見に来ていた。


海老名駅ホームより


「隠し砦の三悪人」などの作品も、大画面で見れたら最高です。