定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飛騨高山・金沢・白川郷の旅(灼熱のバス旅行)②

翌日は、ホテル近くの名勝・兼六園へまず行きました。



午前中から、目いっぱい暑かった。

上にある池の水圧で上がっている、日本最古の噴水とのこと。

TV等でよく目にする景色。

高台にあるらしく、市内を見渡せる。

有名な石の橋(雁行橋)

今度来たときは、木陰にすわってのんびりと庭を眺めたいと思う。

箔座本店へ。有名な金箔のお店で、金箔は99%が金沢で作られるらしい。
京都の金閣寺等の仕事もしているとのこと。
団体旅行で行く店にもかかわらず、中々おもしろかった。
作業風景。

黄金の茶室。豊臣秀吉が作ったのはもっと小さかったらしい。
組立型で各地へ持っていって、権力を誇示したらしい。

白川郷へ向かうバスの中から見た、世界遺産の五箇山地区。白川郷と違い
まだ観光地化されていないらしい。

世界遺産の白川郷で朴葉みそ定食の昼食。

白川郷を自由散策。暑くてヘロヘロになる。

蓮の花。

シャトルバス(5分ほど)で展望台へ。

見事な景色だった。記念写真をとってくれるおばさんが、写す時に
「白川ごー」とすごく楽しそうに声をかけるので、思わず笑ってしまう。

下へおりて、きれいな水が流れる小道をとおり、合掌造りを見学に。

昭和天皇も、ご見学に訪れたらしい。

白川郷の見学も終わり、帰路へ。
なお、バスで便利だった100円グッズ。S字フックとエアー枕。


連日の晴天で、暑くてヘロヘロになりながらも、それなりに楽しい
旅でした。
でもやはり、泊まりの場合は新幹線や飛行機が楽かな~と思いました。