定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(原宿~明治神宮~初台)




今日は、この夏一番かと思うくらい、暑い日でしたが
前からの約束で出かけてきました。



原宿駅で待合わせしました。通勤してた時のルート
(朝の通勤ルートで以前アップしました)で、
明治神宮を通り、原宿へ向いました。




小田急線参宮橋駅で降りて、明治神宮へ向い西参道より入る


通勤しなくなって、数年経ちますが、もう道を忘れていました。
台風15号の影響で、木の枝や葉が相当落ちていました。

南参道入口へ出て、原宿駅へ


原宿駅で合流後、駅から数分の太田記念美術館へ向かう

浮世絵専門の美術館です。

館内は撮影禁止でした。それほど大きな美術館ではないです。
館内はあまり明るくなく(浮世絵保護のためとのこと)、少し
見にくかったです。歌川豊国展が開かれていました。

隣はラフォーレ原宿の裏口です。

美術館見学後、原宿駅へ向う途中で、ジャニーズのショップらしきもの
があり、それなりの数の女子がいました。



また、南参道より入り、御社殿へ向いました。

酒樽

洋酒樽

大鳥居を通り、御社殿へ

外国人観光客の方が、今日も多かったです。



お参り後、参宮橋駅へ向う

参宮橋駅から、初台商店街まで歩きました。
昔よく行った蘭蘭酒家(ランラン)という、餃子が有名な中華料理店で
ランチを食べました。

餃子定食(900円):肉にくしい大き目の餃子が美味しかったです。

杏仁豆腐250円 量が少なめですが、これも美味しかったです。
今回は、アルコール抜きでした。

オペラシティ―(新国立歌劇場)前の交差点より都庁をのぞむ

首都高新宿線脇を通って帰りました。

住宅街を参宮橋駅へ向う

なぜ参宮橋商店会にラグビーワールドカップの旗があるのでしょうか?



汗びっしょりになって、まさかこんなに暑くなるなんてと思いながら、
小田急線参宮橋駅から、帰ってきました。