定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(愛を読むひと、ミス・サイゴン、教誨師)


すっかり暖かくなってきました。


最近観て面白かった作品です。



①愛を読むひと

題名もそうだし、最初は単なる恋愛映画なのかと思っていたら、なんと
年上の彼女はナチス協力者として裁判にかけられ、字が読めないことを
恥じて弁解せず罪をきせられ何十年も刑務所に入りますが、元恋人は
以前の行動(本を読んで欲しがるなど・・・)でそのことに気が付き、
本をテープに録音して刑務所に送ってあげつづけ、そのうち彼女も独学
で読み書きを勉強することになります。
ただ結末があれでよかったのか、もっといいエンディングがあった
ような気もしました。


②ミス・サイゴン

舞台の映画化ですが、ストーリーはほぼ想像していた内容でしたが、
俳優たち(特にアジア系)の能力の高さと、ホーチミン陥落という
歴史的事柄に基づいており、迫力あるミュージカルでした。


③教誨師

死刑囚との対話という内容が斬新で、また最近の事件も参考にされており
興味深かったです。このような名の仕事(?)があることを知りました。