定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

迎賓館赤坂離宮を見学する


前から見学をしたかった迎賓館にかみさんと行ってきました。



JR四ツ谷駅赤坂口から徒歩6~7分です。


西門から入りますが、前には学習院初等科があります。

館内は撮影禁止です。係員の方がたくさんいて、どこにいても
必ず見られている状態です。館内はとても素晴らしく当然の警備だと
思いました。


館内見学後、庭に出てみました。ニューオータニを背景にして。












正面玄関側です。





正門をのぞむ


正門です



入場料は1,500円です。今現在は、予約も必要なく見学できます。
(和風別館は要予約です)
少々お高いですが、絶対に見学する価値はあると思います。
立派なパンフレットをくれました。館内の写真です。







一番大きい朝日の間は改修工事中でした。
内部は本当に立派で、手入れがきっちりされているのと、
金箔の見事さに驚きました。


今度は、予約をし和風別館も行ってみたいと思います。