定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

鉄道博物館へ行く

ブログのタイトルを「定年を待てなかった~」にしたほうがいいかな
と思いつつ、前から行きたかったところをまた訪れました。


大宮駅よりニューシャトルに乗り到着。平日なので割と空いている。

懐かしいゴキブリ電車。東京近辺では南武線で見かけたのが最後だったような。

そう言えばポールがあった。

シートに座ると懐かしくなる。

一度寝台車に乗ってみたかった。

これまた懐かしい。

ジオラマ。


約10分で1周回転し、その間に汽笛を4回ほど鳴らすのが、こころにしみる。
(録音でなく本物です。蒸気でなく空気圧で鳴らしています)

ディスカバージャパン。いい日旅立ちのうた好きだった。

鉄道模型もビデオで見ると、迫力があることを知る。

小学生の時、社会科見学で行った万世橋の交通博物館も、規模はこれほど大きくは
なかったですが、ボタンを押すと動く展示があったり航空機や自動車もあったりで
とても面白かった記憶があります。
名古屋や今度オープンする京都の鉄道博物館にも、鉄道ファンでもありませんが、
ぜひ行ってみたいと思います。リニア実験線にも乗りたいな。