定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と映画鑑賞(ミックス、戦場のピアニスト、死刑台のエレベーター)


今日も暑くなりそうな空でした。

珈琲店で1時間ほどひと休み。(写真わすれました)


最近面白かった作品です。
①ミックス

単純にラブコメディとして、面白かったです。
脚本も自然で、主役二人も楽しくてよかったです。


②戦場のピアニスト

ユダヤ系ポーランド人ピアニストの主人公が、逃げ隠れているさなかに
ドイツ将校にいわれ、ショパン(?)を弾く場面が素晴らしかったです。
弾く前にベートーベンの月光が聞こえ(ドイツ将校が弾いたと思われます)
ましたが、それにポーランド人として抵抗している気がしました。


③死刑台のエレベーター

ジャンヌ・モロー特集をやっていて、久し振りに観ました。
マイルス・デイヴィスの音楽も最高です。


今日は、やっぱり猛暑日になったようです。