定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(わたしは、ダニエル・ブレイク、クーリンチェ少年殺人事件)

今日は、久し振りに涼しい天気です。


最近観て、面白かった作品です。


①わたしは、ダニエル・ブレイク

社会の不条理が胸に迫るいい作品でした。どこの国でも、PCに不慣れな
高齢者には不親切なのだと思いました。日本のニュースでも、役所の対応が杓子定規で犠牲になる人のことが話題になりますが。
社会を冷静に見た結末が、イギリス(ヨーロッパ)映画らしく、作品を
しめている気がしました。


②クーリエンチェ少年殺人事件

4時間近い作品ですが、あきませんでした。当時の台湾社会の雰囲気が
とてもよく感じられました。夜の場面での、電球の陰影が美しかったです。
少年少女役の俳優も良かったです。


最近、映画館に行っていないので、今度、カンヌで賞をとった万引き家族を
見に行きたいと思います。