定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞 ジャズ

先日買ってきた、中古のCDとレコードを聴いてみました。


①ジャッキー・マクリーン=スイング・スワング・スインギン
 ワンホーンのサックスの抜けるような音が、聴いていて
 とても心地よいです。「いきものがかり」の曲のように
 はっきり聴き取れる感じがいいです。


②アイク・ケベック=ボサ・ノヴァ・ソウル・サンバ
 ジャケ買いでしたが、あたりでした。
 ボサ・ノヴァのリズムでゆったりと気持ちいい作品です。
 特に、サックスとギターのかけ合いがよかったです。
 解説によると、これを吹き込んだ2か月後に、アイク・ケベック
 は亡くなったらしく、黒を基調としたジャケットデザインが
 意味深な気がしてきました。


③J・J・ジョンソン=ダイアルJ.J.5
 こちらはより通好みな感じかなと思います。
 トロンボーンとサックスの2ホーンのかけ合いと、リズムセッション
 との相性がいい気がします。