定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(帰郷、津波の霊たち)

今日は、夜の散歩で、まんまるの月がきれいでした。


この2冊は新聞の書評をみて、図書館にリクエストして読みました。
どちらも重い内容でした。


①帰郷


 戦争を題材とした6つの作品が収録されています。
 本の題名にもなっている「帰郷」は、
 出征し苦労して帰国したが、ふるさとの駅で仲の良かった親戚から、
 おまえは死んだと国から言われ、妻は弟と再婚したのでこのまま
 戻らないでくれと言われ、いくらかのお金をにぎらされ、
 今東京の新宿にいるという話を、新宿の安宿で同じく戦争で苦労した
 商売女性と語らい、これから二人で生きていくのかなという話でした。
 

裏表紙に書かれた作者の気持ちが、どの作品からも
つたわってきました。


②津波の霊たち


先日、二審の高裁判決を新聞で読みました。


冷静に事実を述べながらも、実態に迫っていく作品でした。


震災時に、学校にいた小学生で亡くなった方は75名で、
そのうち大川小学校が74名という事実を、あらためて認識
したことは衝撃でした。