映画鑑賞(落下の解剖学、別れの詩)& 一周忌
先日、母の一周忌を無事行うことができました。
これからは、少しづつ部屋の片付けも行っていこうと思っています。
少し前に観て面白かった作品です。
①落下の解剖学
法廷シーンが見応えがあって、迫力もあり面白かったです。
主役のサンドラ・ヒュラーがすばらしい演技だったと思います。
カンヌのパルムドールというのも納得です。(?の時もありますが)
②別れの詩
これは作品として面白かったというよりも、原作(されどわれらが日々)を
若いころすすめられて読んで(本も買いました)心に残っていたので観てみ
ました。ストーリーはほとんど記憶にありませんでしたが、恋人を裏切った
話だったということだけは覚えていました。
観終わったあとに、男の主役の山口宗さんの訃報がありました。少し竹脇無我
にも似ている気もしますが、本当の二枚目だったと思います。作品を観てすぐ
名前を思い出せませんでしたが、お顔はすぐにわかりました。
今日は町内会の清掃がありました。それほど疲れませんでしたし、何よりも
役員(持ち回り)を3月末で終わっているので気が楽でした。
最近は町内会を退会する方増えているとの話がありました。今の時代楽しく
参加できるような運営をしなければ(例えば色々壁はあると思いますが自由
参加にするなど)その傾向は続くと思います。

