定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(日の名残り、わたしを離さないで:カズオ・イシグロ)

今日は天気も良く、駅前に行きましたが、休日とクリスマスで
人が多かったです。


ノーベル賞カズオ・イシグロ原作の映画を観ました。


①日の名残り

執事の人生を通して、彼の歴史と第二次大戦前後の歴史を語っている
作品でした。主人公の執事とヒロインの言動(互いに好きなのに、
はっきり言い出せない)に日本的なものを感じました。
映像も美しく面白かったです。


②わたしを離さないで

少し前に家族が見ていた日本の連続ドラマを、何回か一緒に見たとき、
すごい(おそろしくて悲しい)ストーリーだと思っていました。
オリジナルへの将来の臓器提供のために、コピーとして育てられた
人々の悲しい運命の話ですが、死を覚悟しているというか、限られた
生の中での言動ゆえに、心に響く内容でした。
特にコピーの子供たちに創作活動をさせたのは、愛などとは関係なく
魂があるのか確認するためだったというのが心に残ります。
ただ、コピーの人々が自らの運命を受け入れて、葛藤はあるものの、
反逆を企てたりしないところは、やはり日本的なところかなと思いました。


ノーベル賞の発表後、図書館にリクエストしたものの、すぐ思いつかなく
一日遅れてしまったので、まだ順番が来てませんが、そろそろ
借りられそうです。