定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(新幹線大爆破、ミス・ポター 他)


今日は、昼に久し振りに回転ずしへ行き、大間のまぐろを食べてきました。


最近観て面白いと思った作品です。


①新幹線大爆破

長い作品ですが、それを感じさせないほど面白かったです。
高倉 健が犯人で、爆弾を仕掛けて金を要求する単純なストーリーですが
嘘くさい感じもせず、新幹線なので実写も多く、今観ても面白いです。
日本沈没(むかし、中学か高校の時にロードショウをみてます)も観ましたが、こっちのほうが面白かったです。


②ミス・ポター

ピーターラビットが愛らしく、CGで動くシーンがよかったです。
観ていてすがすがしくなる作品で、伝記としても面白いしよかったです。
湖水地方の自然が素晴らしく、ポターが開発から守ったのも実話だと思います。


③阪急電車 片道15分の奇跡

ほっとして、あたたかくなる作品でした。人の善意に焦点をあてた作品
だと思います。
恋人を同僚にとられた女の人が、電車で同級生に意地悪をされていた女の子に「あなたはこれからも損をする。美人は損をする。私もあなたも。」というセリフがよかったです。