定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ダゲレオタイプの女、怒り、他)

今夜は、中秋の名月とのことですが、残念ながら見えませんでした。


最近観て、面白かった作品です。


①ダゲレオタイプの女

映像が美しかったです。舞台はフランスで、写真館に現れる亡霊に
かかわった主人公を含めて破滅を招くストーリーです。
監督は日本人で、日本的なテイストを感じました。


②怒り

過去にあった様々な事件を参考にしていると思われ、嘘くささを感じさせません。3つの物語の誰が犯人なのかという話で、重いテーマの作品のためか
出演者の本気度がつたわってくる作品でした。


③カンパイ!世界が恋する日本酒

ただ日本酒にかける思いだけでなく、3.11後の東北の蔵元の挑戦も
語られていて、見ごたえがありました。
うまい日本酒を飲んでみようという気になりました。