定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞 ジャズ

今日は午前中、町内の美化清掃と高圧洗浄機で自宅外壁等の
クリーニングを行い疲れました。


午後は、久し振りにジャズのレコードを聴きました。


①J.J.ジョンソン(トロンボーン)=ジ・エミネント
 ブルーノート 1505番
 1953~1954年録音とのこと。落ち着いて聴ける1枚です。
 B面1曲目(JAY)が特に好きです。
 いまさらながら、昔のブルーノート盤にはずれはないと思いました。



②サラ・ヴォーン(ボーカル)=ウィズ・クリフォード・ブラウン
 A面1曲目(ララバイ・オブ・バードランド)をはじめて
 聞いたときは衝撃的でした。
 温かみのある歌声とアドリブが最高です。


③日野皓正(コルネット)=トランス・ブルー
 あることも忘れていましたが、最近ニュースになったので、
 引っ張り出して聴いてみました。
 ウイズ・ストリングスなので、少しイメージとは違い、
 BGM的なところもありますが、思っていたよりはよかったです。