定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(日本のいちばん長い夏、淵に立つ)

昨日は、子供夫婦が夏休みで遊びに来てました。
今日は、いつもの珈琲店へ散歩に行ったあと、雨も本格的に降りだし
家で映画を観ました。


①日本の一番長い夏

終戦の日にというわけでもないですが、これを観ました。
やはり、当時の状況の証言・確認で「なぜ」「どうして」という視点では
ありませんでしたが、
証言のなかで、「振り返ってみると、正しいことはいつも少数意見であった。メディアと大衆が良くない方向へ流され、それを政治が利用する。
少数意見は大事である。」というような発言が印象的でした。


②淵に立つ

映画館で観ようと思っていて、見れなかった作品でした。
想像していたより、重い内容でしたが、不明な点が多く、最後はあまりスッキリしない結末でした。