定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

箱根の旅①

久し振りに、箱根フリーパスを使って、箱根に
一泊旅行に行ってきました。


ロマンスカーは後部展望席が空いており、中々
たのしかったです。

登山電車は単線になるので、途中ですれ違いに。

箱根湯本駅でケーブルカーに乗り換え。

少しまだ、アジサイの花が残っていました。

10時半ごろに、強羅駅に到着。

昼食を食べに、人気店の田村銀かつ亭へ。
11時開店らしく、受付をすると平日だからか、一番でした。

11時まで駅前を散策しお店へ向かいました。

豆腐かつは、ショウガ味のそぼろが豆腐の間に入っていて、
とてもおいしかったです。
お店の雰囲気も落ち着いていてよかったです。

我ながら気に入った一枚。

強羅駅からケーブルカーで早雲山駅にいき、
早雲山駅からロープウェイに乗り換えました。

硫黄のにおいがしてきましたが、運が良かったのは、翌日は
火山ガスの影響で運休になったことです。

ただ当日も、遊歩道は閉鎖中で黒たまご茹でる様子などを、
見ることはかないませんでした、。

お約束の黒たまごを食べ、(1個食べると寿命が7年のびる)

富士山は雲がかかり、いる間にはとうとう全体を見ること
はできませんでしたが、どこも外国人観光客を多く見かけました。

また、ロープウェイに乗り芦ノ湖畔の桃源台駅へ。

湖畔からの風でくつろぐ猫2匹。

時間もあったので、芦ノ湖を一周しました。

特別客席の様子。

デッキに出ると、なんとも言えず爽やかな風に癒されます。

遊覧船下船後、バスで宿泊先へ向かい、3時半ごろ到着。
夕食はバイキングで、中々おいしく、かみさんと二人で、
つい食べ過ぎてしまいました。

温泉も良かったです。食事時間を到着順希望で細かく分けている
ためか、大浴場も混雑せずにゆったりと入れました。
温泉臭たっぷりの、にごり湯の露天風呂は最高でした。