定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飲み会(神田)と音楽喫茶

元同僚との飲み会の前に、神田の喫茶店を二つ
探訪してきました。


①ジャズ・オリンパス:神田小川町
 

バリバリのモダンジャズが、結構な大音量でかかっていました。
万人向きではありませんが、好きな人には最高だと思います。

店内は広々していて落ち着きます。注文したカフェ・オレの
レベルは高く、ミルクは牛乳ではない本格的一品。

行ったときは、他にお客さんは一人でしたが、カレーが
美味しいらしく、ランチタイムやナイトタイムに来店する
ような気がします。すぐ隣は、ホテルのフロントです。


②ミロンガ・ヌオーバ:神田神保町


訪れる前は、タンゴの店なんて今どき人が来るのかと思いまし
たが、場所がいい(三省堂本店、古書店街、すずらん通り近く)
ためか、ひっきりなしに来店します。
タンゴも歌つきの民謡のようなもので、音量も聞きやすい
大きさでした。
喫煙と禁煙がはっきりわかれており、喫煙が人気です。
禁煙席に座りました。

前のテーブルに、70~80代のご夫婦がすわりましたが、
ご主人は買ってきた本をながめ、奥さんはケーキを食べ
仲睦まじく、ほのぼのした雰囲気でした。

世界中のビールがメニューに載っています。


時間になったので、徒歩で集合場所の神田駅に向かうとき、
正面にスカイツリーが見えました。


居酒屋:酒とつまみ かど
お店の写真を撮るのを忘れました。
アース製薬本社前です。ひありで、株価が上昇したと聞きました。


店主が、大島へ行って釣ってきた、いさきと何とかの刺身です。

たのしく飲んで帰りました。


新宿からは、座席指定で帰りました。


最近は飲んだ時は、毎日のことではないので、座席指定
で帰っています。