定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

伊豆大島(椿まつり)②

ホテルでの昼食後、三原山頂口へ移動しました。

眼下には、朝到着した元町港が見える。
島からは視界が良ければ、富士山、三浦・伊豆・房総半島がみえるらしい。

大島公園へ。

あんこ姿の女性たちが、踊りでお迎え。
「あんこ」はもともと年上の女性という意味で、娘さんという意味は
含まなかったらしい。「姉っこ」が変化して「あんこ」になったとのこと。

町営なのか、なかなか立派だった。

白い花も。

桜の花(白)も咲いていた。

蕾。

資料館では、色々な種類の椿の生花が展示されていた。

3時半ごろ、元町港よりまたジェット船で竹芝へ。

帰りは少し波が出ていた。

東京湾にもどり、レインボウブリッジを通過する。


日帰りなので、党内の観光は約5時間ほどで、少々せわしいところも
ありましたが、大自然の中に身をおくという感じで気分がよかったです。
トレッキングや釣り姿の方も多く見かけました。