定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽喫茶へ(中野・高円寺・荻窪)

前から気になっていた、中央線沿線にある音楽喫茶へ
行ってきました。


①中野:rompercicci ロンパーチッチ
中野駅北口の商店街と中野ブロードウェイも抜けていき、
新井薬師商店街のわき道にある。


ジャズをレコードで割と大きい音でかけており、いい感じ。
スピーカーはJBLらしい。店の雰囲気は少し入りずらい気がする。
昼時だったので、ランチセットメニュー(ペンネとコーヒー)をたのむ。
この手の店にしては、コーヒーも割と味がいい。昼時だったせいか、
お客さんは他に1名のみだった。お酒もあるので、夕方以降に来店するの
かもしれない。


②高円寺:ルネッサンス
高円寺駅南口から割と近い。クラシックで音源はレコードと思われる。
渋谷の名曲喫茶ライオンをそのままミニチュアにしたような、古い
雰囲気のお店だった。コーヒーをテーブルに置くときには、傾くので
ご注意くださいと言われた。入口で食券を購入するシステム。
他にお客さんは3名。昔からの常連客で成り立っているようだ。



③荻窪:ミニヨン
荻窪駅南口よりすぐ。

店は明るくて広く落ち着く。驚いたのは、音がすごくいいこと。
今までにこんないい音の店は、はじめてだと思う。部屋の音響も
いいのだろう。定期演奏会もやっているとのこと。
スピーカーはタンノイ社で、アンプはラックスマン社らしい。
リクエストも1回できて、大声でなければおしゃべりもOKとのこと
で、これぐらいのゆるい雰囲気がいい。
この音はぜひまた聞きたいと思った。広い店だが、お客さんは他に2名
のみだった。


中央線沿線には、音楽喫茶が多い気がしますが、また他の店にも
行きたいと思います。