定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飛騨高山・金沢・白川郷の旅(灼熱のバス旅行)

パック旅行で、岐阜・金沢方面へ行ってきました。
松本で高速を降りて、途中の安房峠(?)はスリルがありました。
運転手さんも運転したくない場所の5本指にはいり、運転中は手に
汗をかくとのことでした。冬はもっと大変らしいです。


東京・新宿を7:00に出発して、渋滞もあり13:00に、飛騨牛の
しゃぶしゃぶ膳の昼食を食べる。


高山市内に到着し、自由行動。運転手の方が一番おいしいという串焼店へ。

旧暦の七夕で、七夕飾りが古い街並みと調和してきれいだった。

今度は牛まん店へ。肉の餡がとてもおいしかった。

有名な中橋へ。写真がへたですいません。

飛騨高山まちの博物館(無料)。時間がなくて観られず残念。
また来て高山ラーメンも食べたいと思う。暑くない時期に。

金沢へ移動し、ひがし茶屋街へ。思っていたよりぜんぜんこじんまり
していた。



暑かったので、お店でアイスを食べる。初めての甘酒味は中々美味だった。

当日は、花火大会があり、ホテルでの夕食後に繁華街(香林坊?)を
ブラブラしながら犀川へいく。

久し振りに花火をみる。綺麗だったが、写真をとるタイミングが難しい。
連写機能がほしいと思う。


見物客の数もほどほどで、河原に座りながらみた花火は楽しかったです。
思いがけず日本の夏を堪能しました。三日月もきれいでした。