定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)


昨日は一日中結構な雨でしたが、今日は晴れて気温も高い日でした。


先日買った、ジャズのレコードとCDを聴いてみました。




①デクスター・ゴードン(ts)=デクスター・ライズ・アゲイン

1945,46,47年録音
ジャズのレコードとしては、変わったジャケット写真なので何となく
記憶にあり、買ってみました。
ゆったりとして、豪快なテナーサックスです。だいぶ古い録音ですが、
もうスイングジャズではない気がします。



②ハンク・モブレー(ts)=ロール・コール

1960年録音
これもテナーサックス奏者のアルバムですが、少しもの悲しい雰囲気が
感じられるのが、日本人好みだと思います。当時ジャズ喫茶でリクエスト
が多かったと解説にありましたが、わかる気がします。



③リー・モーガン(tp)=Vol.2

1956年録音
56~57年にブルーノートに続けて録音した3枚のVol.2とのことです。
1曲目のジャズの名曲ウイスパー・ノットは、このアルバムが初演の
ようです。テナーサックスは②と同じハンク・モブレーです。
いいアルバムだと思いました。