定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

小田原城・桜まつりへ行く ①


梅まつり(2月)に行けなかったので、天気もいいし
かみさんと小田原城の桜まつりに行ってきました。



小田急線で小田原まで1時間ほどです。ロマンスカーは
使いませんでした。


車窓から富士山が見えてきました。



小田原駅到着、平日でしたが観光客の方が多かったです。

駅より市街を望む

小田原城方面を望む

お城まで徒歩で10分ほどです。

歩道にいろいろ飾っています。

駅に近い北口から城址公園へ




桜がきれいに咲いていました。

天守閣と史料館で600円なり



展示はなかなかモダンな展示で良かったです。



小田原城は難攻不落だったようで、上杉謙信、武田信玄に攻められても
落城せず、豊臣秀吉の場合もせめて落とされたのではなく、策略で
落城したとのことです。


窓から相模湾を望む

天守閣から外に出ましたが、景色が素晴らしくとても気持ちよかったです。
箱根方面


伊豆方面

天気もよくて、相模湾がとてもきれいでした。
真鶴半島、伊豆大島方面?


房総半島方面?

湘南、江の島方面

いったお城の中では、小田原城が一番ながめが気持ちいいです。

丹沢、大山方面と小田原駅周辺

箱根登山鉄道が見えました。


ショップでは、もう令和の小田原提灯が売っていました。

くまモン好きのため、なぜくまモンがここに?と思いましたが
募金でした。

桜が見事でした。






外国人観光客の方も多かったです。
今度の土日は天気もいいようですし、相当混雑するのではないか
と思います。