定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

京都の旅②

宿から二条城まで歩きました。

将軍の寝室には人がたまっていた。男は将軍のみが入ることを許されることに、
外国人も興味深々らしい。人形の展示がされており、妙にリアリティーがある。


庭園内の天守閣跡は意外に景色がいい。

金閣寺に行った。やはり華やかさがある。

広隆寺だったかな?
なんといっても、半跏思惟坐像(国宝1号)は素晴らしい。
やや強いスポットライトに照らされ美しく浮かび上がっていた。見学用のいすに座って
のんびり拝見した。

お寺の近くの住宅街。
雰囲気が良かった。住んでみたい場所である。

知恩院。繁華街のすぐ隣に、こんなお寺があるなんて。京都はすごい。
東京なら、原宿の隣の明治神宮か。

高台寺。

境内の茶店でひと休み。

近くのねねの道では、中国語を話している着物姿の女性が多かったが、ねねの御堂でも
説明してくれた案内係の女性の日本語も中国的だった。
おそるべしチャイナ。
この日は、八坂の塔へ抜けて四条河原町へ行きました。