定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

高円寺~下高井戸散策

新宿で、いつもの用事をすませて、中央線で高円寺へ行きました。



高円寺駅から青梅街道へ向かい、高円寺陸橋へ。

先日、新聞記事で読んだ妙法寺へ行ってみました。
近くまで来ると、お香のかおりで心が落ち着きます。

お寺が多数ありました。

日蓮宗妙法寺の山門です。妙がつくのでやはり日蓮宗でした。

本堂では法要が営まれており、日蓮宗独特の(?)高音の木魚が鳴り響いて
いました。

敷地は広く、大きいお寺です。

お参り後、南へ歩いて、大宮八幡宮へ足を延ばしました。
住宅地からなのか、鉄塔が白く塗られているのをはじめてみました。


大宮八幡宮です。ここも大きな神社でした。

お参り後、また南下して京王井の頭線永福町駅へ向いました。
商店街は電柱がないのでとてもスッキリしていました。


永福町駅ではドトールでひと休みし、頑張って下高井戸駅まで再度南下しました。

下高井戸駅商店街で、またカフェに入りました。

本格的な珈琲の、小さくジャズピアノが流れる落ち着くお店でした。

下高井戸駅から東急世田谷線で、山下駅(豪徳寺駅)へ向かいました。

社員の方が、ばっちり写ってしまい申し訳ないです。

山下駅で下車し、すぐ隣の豪徳寺駅から小田急で帰ってきました。


ちょっとした遠足でしたが、うちへ帰り、歩数を見ると17,215歩でした。
あ~疲れました。でも天気もちょうどよくいいうんどうになり楽しい
1日になりました。