定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(カズオ・イシグロ)と近所のカレー店&パン屋

図書館にリクエストしていた、カズオ・イシグロの作品が
やっと1冊借りられました。


主に戦前の上海が舞台の話です。

日中の市街戦のさなか、日本兵となった子供時代の友達に
偶然出会うのは少し無理があると思いましたが、
たぶん興奮状態での主人公の勘違いということだろうと
解釈しました。


正直言うと、“わたしを離さないで”(映画、ドラマ)ほどの
インパクトは感じませんでした。日本人のルーツを見つめるために
きっと書いた作品なのかなと思いました。



お昼に、前から気になっていた、近所のカレー店に行ってきました。
1,380円のチキンカレーのセットを食べました。

ボリュームもあっておいしかったです。

カレーはスパイシーで、最後に炒めているようです。
サラダとヨーグルトもいい味でした。


食後の飲み物付きで、チャイを頼みましたが、生姜やはちみつが
入っていて濃厚で甘くておいしかったです。


ボリューム、味ともパワーがいる感じで、値段も考えると、
すごくカレーが食べたいときに行くお店かなと思います。


最近、住宅街にもかかわらず、ぼちぼち飲食関連のお店が
出来ています。
すぐ隣に、自家製酵母パンのお店もできたので、少し
買って帰りました。